野外炊飯メニューを熱く語る

こんばんは。

今は日本一周の行きたい場所リストを作成しつつ、鳥の皮煎餅と三〇矢サイダーを飲食している。

鶏皮はスーパーに80〜120円で売られている。

他の具材と炒めて食べても良いし、私みたくフライパンに押し付けてパリパリに焼いて塩コショウをつけて食べるのもオススメだ。

日本一周自炊勢の皆様がたは是非お試しあれ。

f:id:hyouga40:20190605213939j:image

しかし、こうして見ると何だか三〇矢サイダーが酒に見えなくもない…来年成人なので酒は飲めないし飲む気は無いがなッ!(`・ω・´)

さて、今回は日本一周自炊勢の方々へのオススメ手軽レシピを3つほど紹介しよう。

とは言ってもインスタントに手を加えただけなので…あしからず。

1.スープパスタ

まず、なんでも良い。洋風インスタントスープを用意するんだ!

私としては、ミネストローネ、キノコスープが今まで試した中では1番美味しかった。

お湯を入れてよく混ぜたスープと茹でたパスタを適当な器で混ぜ合わせる。

ベーコン等の好きな具材を1口代に切り、ぶち込めばスープパスタだッ!

……すんませんマジでこんなんばっかです(汗

2.チーズカレー麺からのリゾット

まず、お湯を入れて3分待ったカレー麺にとろけるチーズを2枚ほど入れ、溶かしまぜる。

麺を食べ終わったな…!

そこからが本番だ。

コンビニで売っている具無しのおにぎり1個をその中に入れ、チーズを追加する。

これが思った以上に美味しい。

白髪岳登山後の車中泊の夜もお世話になったのがこのメニュー。

正直言って1番のオススメだ。

3.カレー

は?最後の最後がカレー!?

って思って帰りたくなった方々へ。

あと2.3行読んでくれ、頼む。

そうすれば私の意図も把握できるはずだ。

カレーのレトルトは高いので市販のルーを使用する。

ポイントは、「訪れた場所の野菜」などをカレーに使うことだ。

小さな物産館などでは、地元の野菜を格安で販売している場所が多い。

その地域独特の食材を存分に味わうことが出来るだろうし、

湧き水が有名な場所はその湧き水を使ってカレーを作ることも出来る。

水だけでも料理の味は全然違ってくるって母がよく言っていた。

カレーの作り方は皆知っていると思うのでカレーに合う野菜を紹介しよう。

・オクラ

オクラは特有のネバネバとカレールーが絡んで味がよく絡む。

夏バテ予防にもなるぞ!

・瓜

みずみずしく、シャキシャキとした食感が癖になる。

瓜は水分が多いのでカレーに入れるルーを溶かす水を

少しだけ少なくした方が良いかも。

・ナス

ナスをカレーに入れるのが外道ってマ?

火が通るとトロトロになってルーの味を吸い込んでいて大変美味。

暖かい白米と一緒に頬張りたい…

っとちょっと考えただけでもまだまだ食材が浮かんでくる。

キャンプ飯の定番というだけあって、大変優秀な野外食なのだ。

是非とも訪れた地域の食材でカレーを作って見て欲しい。

思い出も作れて心と胃が満たされるぞ。

また日本一周に役立つ情報を仕入れてこなくてはッ!

lifelab-web.net

そう思っていた矢先、なかなか興味の湧く記事を見つけた。

こちらには、キャンプで簡単に作れるおしゃれな料理が

作り方も含めて記載されているので、是非とも他のキャンパー

や日本一周中の方にも方にも参考にしてほしい。